8Aug
No.88
いつも隼華ブログを見ていただきありがとうございます。
大分在住の宇都宮ひかりです!
2024年3月4日から5月31日まで行われていた
セミオーダーで自分オリジナルの小アジ専科が作れる
“あなただけの「小アジ専科」作ってみませんか?”で
ひかりオリジナル小アジ専科を作ってみました!
小アジ専科Loverとしては嬉しい企画!
サビキの仕掛けは装飾のバリエーションも色々、価格も様々ありますよね。
私は隼華に就任する前から小アジ専科推しです。
たかがサビキされどサビキで、
同じ場所で同じように釣っていても差がでます。
小アジ専科は針が強いのに無駄に太くなく、
そして、刺さりがよい。
確実にアジを釣っていけます。
<今回のオーダー内容針4号のほう>
針:4号
ハリス:1号
枝:3cm
間隔:20cm
疑似餌:リアルアミエビとリアルシラスの2種類
こだわり
①黒ビーズが付いている疑似餌をチョイス
魚は目がついているものに反応するって聞いたことありますか?
嘘か本当か、魚に聞いてみないとわかりませんが、
コマセのアミエビにも黒目が付いているので、
より本物に似るように黒目が付いているものにしました。
いつもよく使っているリアルアミエビと色が違うリアルシラスをチョイスしました。
②糸の長さは短め
ハンドリングの良さを重視して、
全体的にハリスも幹糸も短めにしました。
エダスは長いほうが違和感を与えにくいと言われますが、
魚が暴れてエダス同士が絡まったり、
魚に絡みまくったりするのが嫌で短めにしました。
糸を解くのってストレスですよね。
仕掛け自体の長さも自分の身長に合わせて短めに。
長いと釣り上げた時に上手くカゴをキャッチできないので、
カゴがぶらーんぶらーんと揺れて、魚が落下したり、
周りの人の迷惑になったりして、良いことがないです。
いざ、実釣!
ちゃんとアジが釣れました!
夜の部
昼の部
長さ短めで手返しがよいので、
どんどん釣れます!
近くで見ていたおじ様に
「効率よく釣ってるねー」
と言われてしまうほど、
ちゃかちゃか釣ることができました。
(暑さで汗だくの写真になってしまいました。
皆さんも熱中症予防、水分補給をして釣りをしてください!)
釣れたアジは
・お寿司
・なめろう
・南蛮漬け
にしました。
今年はいつもの場所にアジが入ってくるのが遅かったので、
この時期からのサビキ釣りになりましたが、たくさん楽しみたいです。