ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

10/21 相模湾コマセキハダ

こんにちは 石井 絵津子 です
今回も平塚の庄三郎丸さんにお世話になりました!
18号船、田中船長の船です

3年間挑んできたキハダ釣り。
船宿によってはキハダ船を終了しているところもあり、
そろそろ終わりかなぁなんて、気を引き締めて乗船しました。

すると、一流し目からHIT!!
こちらはスタンディングロッドに手巻きリールなので、
サメゾーンをクリアできるか、そして私の体力がもつかが問題です୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭

船長の指示で、キハダを深いところで十分弱らせてからあげることにしました。
船のマグロリングをお借りし、静かになったところで一気に巻きます!!

img_9330

イメージしていたポンピングでかっこよく釣るなんて全然出来ず(体力的にも、サメ的にも)
サメに気付かれないように、こっそりウィンチであげてきます。
後半は疲れちゃって、両手でハンドルを回すというなんともかっこ悪い感じのファイトでした(-_-;)

最終的には3匹のサメのスキをついてなんとか釣り上げることが出来ました!

大喜びで写真を撮っていただいている間に、他の方にもHIT!!
こちらは慣れている方のようで、電動でスムーズに上がりました。

私は席に戻ってちょっと休憩し、まだ反応が出ているようなので糸をたらしてみると、またまたHIT!!

まさかの一投一ヒットで入れ食い!?\(◎o◎)/笑

・・・・・ですが、私には連続で200mほど巻き上げる体力はございません

img_9323

なのになんで糸を垂らしたんだわたし (・Д・`)
2本目は「もう巻けない!!」とお仲間にファイトしていただきました。
すみません

またまたサメが寄ってくるも、わたしのへなちょこパワーとは比べ物にならないチカラでゴリゴリ巻いて上がってきました!!
ありがとうございます!
こちらも無傷のキハダです

そんなこんなで自分で巻きあげたのは1本ですが、なんとか釣り上げることが出来ましたヽ(´∀`)ノ
28kgと25kg、うれしいです

img_9240

 

その後はアタリ無く、しばらくまったり。

すると、お昼過ぎに他の船から無線が!!!!!
カツオのナブラを見つけたようで、長距離走り、入れ食い状態です。

ここでもキメジ2本、カツオ数本を釣り上げ、大満足の納竿でした。

3年分の釣果が一気にこの日に来たみたいです。
みなさま、アドバイスやフォロー、本当にありがとうございました

釣った魚たちはしっかり寝かせて、おいしくいただきました!
カツオの刺身、タタキ、ニンニク焼き、キハダの中落ち、刺身、アヒポキ(ゆずこしょう醤油であえました)

img_9385

img_9386

教えていただいた生ハムづくりにも挑戦しました!(塩、塩コショウ、クレイジーソルト味)

おいしい(≧∀≦)
楽しい(≧∀≦)
釣りはやめられない⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

関連記事