21Dec
どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
水深300mまでは基本的に手巻き♪
東京のずっきーです。
そうだね♪ 水深300m超えたから、電動リールで釣りしようね♪♪
… というわけで、11月中旬に三重県・鳥羽に行ってきました♪
釣りの前日に、東京から鳥羽に移動。
時間があったので、鳥羽水族館に行きましたよ!
「ドクターフィッシュ」の呼び名で有名な”ガラ・ルファ”という魚のコーナーもあり、もちろん水に手を突っ込みました!
すると、なんということでしょう…
前日、カワハギのエサにするため剥いていたアサリのエキスが手に残っていたのかしら〜?(^^;
ちょっと複雑な気持ちになるほどの入れ食い!
かわいいお魚と戯れてご満悦な私♪
いま思えば、私はこの入れ食いで釣り運を使ってしまったのかもしれない。
翌日、石鏡漁港に集合!
集合写真を撮って、いざ出船!!
隼華の中部・関西メンバーのカオリンさん、あややさん、ちーちゃんも参加でした。
最初は水深300mのポイントでスタート!
250号のオモリだったので、250(号)×3.75(グラム)=937.5(グラム)の 鉄アレイ オモリです。
((((;゚Д゚)))))))
船長の合図で、トモ側(船の後ろの人)から順番に仕掛けを投入!
オモリが海底についたら、たまに底を取り直しつつ、魚がエサに食いつくのを待ちます。
慣れない電動リールも、レクチャーを受けつつ操作。
ハヤブサ フィールドスタッフの田中 敏哉さんに釣り方を教えていただきました!
なかなか大型電動リールを触る機会は無かったので、興味津々。
竿先をじ〜っと見ていると、魚のアタリがコツコツと!
しかしアワセるのが早いのか、エサだけとられていきます
最後まで諦めず頑張りましたが、鳥羽でもここぞとばかりに魚をバラしまくるバラッシャーっぷりを発揮。
私だけお魚ゼロ…ボウズでした。
きっと、前日のドクターフィッシュ入れ食いで釣り運を使い果たしたんだ…(ToT
そんな私に、田中さんが前日に釣っていた魚の中から一番大きなアカムツをお土産にいただきました〜!
初めての電動リールで深場の釣りでしたが、普段の手巻きとはまた趣が異なり、興味深い釣りで楽しかったです♪
いただいたアカムツはエラと内臓を取って下処理。
更にキッチンペーパーで身をくるんだ上にラップを巻いて、冷蔵庫で数日寝かせます。
数日後、炙り刺でいただきました。
ひと口いただいてみると…
今まで食べた釣り魚の刺身で、最高ランクのウマさ…!!
脂も旨味もノリまくりで美味しいです…!
これはぜひともリベンジ釣行して、アカムツ釣りたい!と思った、深海釣りでした
そんな今回の三重県・鳥羽市石鏡沖の深海釣り、三重テレビ放送の釣り番組『フィッシングポイント』の取材も入っていました!
三重県では放映済みの番組アーカイブもアップされていますので、放映圏外の方もご覧いただけます。
深海釣りの様子、ぜひご覧ください♪
(フィッシングポイント「鳥羽市石鏡沖の深海釣り」の番組アーカイブ動画はこちら)