ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

お米の国の人ですもの☆カワハギ新米杯参戦

こんにちは、3期メンバー 関東のあきお、こと佐々木です。皆さんの釣りものを見ていると季節の移り変わりを感じますね。地元北海道では遅い初雪も降りました

さて、昨年関東隼華メンバーの「カワハギでお米をゲットした」blogを見て興味津々だった私。

関東に引っ越して念願の大会に出場してきました!

規模がすごい!

景品として出されるお米は2500キロ!!!2.5トン

参加者360名募集!実際は370名ほど居たと思います。

全国津々浦々からカワハギハンターがお米をGETするため集まってくるのですね。8月以来のカワハギ、、ぶっつけ本番です♪

DSC_3538

↑闇の中で不適な笑みを浮かべる私

この大会は沢山人が居るので、いろんな人といっぺんに会えます!

DSC_3536DSC_3539DSC_3543

ワンコとツーショットしたり

DSC_3552

もう一匹には若干嫌われたり

DSC_3564

色々交流しながら乗船時間を待ちます。

私が今回お世話になったのは新徳丸さんの2番船、座席は左の大艫です。

出船前にパチリ

FB_IMG_1542534036516

カワハギははじっこの席がよさそうなイメージなので(あくまでイメージ)、何だかいい予感です

絶滅危惧種?

ここ数日の様子を聞くと「絶滅したかもしれない」という答ばかりが返ってくる今年のカワハギ釣り。絶滅していないことを証明しに、いざレッツゴーです(*`・ω・)ゞ

DSC_3576

スタートしてみると…

やはり渋い!下手な私でもわかるくらい!

でも生体反応はあるので、退屈しません

ベラとか…トラギスとか…カワハギ釣りの常連さんが沢山釣れます。

DSC_3591

オレンジが鮮やかだけど背ビレに危険を感じるこんなお魚とか…

カワハギ来ないかな…反対側の大艫の女性は何だか釣ってる気配です。カワハギZEROで少し焦る私…

この日の作戦

兎に角餌のアサリを取り替える!残ってるように見えても美味しいところ食べられてたり針の刺さりがおかしくなったりしてるし…。そして針の向きと(ちゃんと上向きチェック!)餌を丁寧につけることをサボらない!

というのが心掛けた事でした。いきなり繊細なアタリが取れる人にはなれないので、出来ることを確実に

甲斐あって???やっとカワハギのアタリが!

DSC_3593

いいサイズですとても嬉しい❗

大会で本命の顔が見れるとホントにホッとします

絶滅危惧種だし…大事な一匹です。

楽しむ大会

この大会の素敵なところは、お米を頂けるのが「飛び賞」ってところです。船の中の1位5位7位10位にお米が…沢山釣って2位!とかになると上手な皆様には悔しい大会なんですが…大会の目的が楽しむことであり、その為にこのような賞の配分をされているんですね。ギラギラギスギスせずに、釣りを楽しむのが第一目的♪

私のような初心者でもお米のチャンスがあるわけで、私はコッソリ内心ギラギラしてるわけです笑 ご免なさい。

received_557789917994773

しかしハジッコいいですね!オマツリすることなく広々釣りが出来てご機嫌です。

ご機嫌にアサリを付け替えて付け替えて…

ストップフィッシング~(@ ̄□ ̄@;)!!

はい、一枚です

しかし釣れたカワハギのサイズが良かったので、結構満足感があり、、ほら、飛び賞だし…抽選でも沢山の人に10キロのお米が当たるし…下心一杯の私は意気揚々と下船です(*`・ω・)ゞ

ほら、お米たちが並んでますよ

FB_IMG_1542535933648

私の船はまわりの方も1枚!が多く。2枚釣れたら3位だったという渋さでした。

下船して皆さんの話を聞くと1~3枚が多く、ツ抜けする選ばれし勇者達とその他大勢の皆様という図がはっきり明暗を分けてました。

私の船の一位は見事にツ抜けした右の大艫の女性…つまり私の真後ろです(*´ー`*)そのままレディース賞もその方でした。

さて、私の大本命の抽選は♪ヽ(´▽`)/

お米当たらず

しかし所用で()席を外している間に名前が呼ばれたKっきーさんのお米は私が受け取っておきました♪ヽ(´▽`)/私が当たった事にすれば良かったか…( *´艸`)

でもタンブラーが当たりました、ありがとうございます!

FB_IMG_1542541778762

お米には手が届かなかったけど、また来年挑戦したいと思います!

FB_IMG_1542535916875

運営の皆さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした~

関連記事