ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

黒ムツ 萬栄丸さん@千葉勝山港

こんにちは(・∀・)神奈川のマサコです!

昨日の12日は、お友達の志保ちゃんのお誘いで千葉県勝山港の萬栄丸さんに釣女3人黒ムツ釣りに行ってきました(^^)

出港前は元気!!

夕方16時出航ということで、おうちもゆっくり出発。途中で志保ちゃんにピックアップしてもらいました。

土日は予約でいっぱいの人気の釣り物で、見留船長(親方)とはFacebookでもお友達でしたのでお会いするのも楽しみでした(≧з≦)

image親方ご夫妻と志保ちゃんの素敵な写真!

とっても素敵なご夫妻で私もこんな風になりたいなぁと思ったりしました。ま、相手はおりませんが、、、

出港前は元気(笑)

私の場合、初めての釣り物は基本レンタルでスタートすることにしてまして、、今回も一式お借りしました。

仕掛けは、こちら。

image長い仕掛けは慣れないと、手前まつり(手元でぐちゃぐちゃになっちゃう)わけですよ。。

オモリは150号、餌は鯖タンのチョン掛け(先に引っかかる感じ)80〜120mを底から10m近く探りながら、少しずつ誘ってあたりを待つという釣りです!!

あたったら、サメにさらわれないように、電動リールフルスロットルの鬼巻き!!!

ガッチリかけてあげてくる感じのようです。

美味しい黒ムツのためには寒さにも負けず頑張りますよ〜(・∀・)

出航から40分ほど移動して、早速投入となりましたが、なかなかあたらず、、すぐに移動。

新月大潮で潮も早く、なかなか棚が取れずお祭り騒ぎ!!

とにかくこの釣りは、そこに着いたらすぐに1〜3m位あげて誘いあげることがコツの様子。

なかなかアタリもなく、すぐに移動してはまた戻りと、親方も厳しい状況に苛立ちを隠せない感じ、、、

普段とても釣れているということで、期待も大きく不安も大きく、、、

最初に釣ったのは、電動リール初めてのふみえさん(o’∀’)b

小柄ですがいい引きします(≧з≦)はぁー早くかかれ〜〜

あっっという間に8時過ぎになり、最後のポイントに到着。最初に移動してきた沖のあたり。親方のマイクからは、もう最後だな〜〜と、、、

(>_<)時間が無い!!

底に着いて3m位早めにあげて、とりあえず1回しゃくり、ゆっくり戻し、止めてみる。。

ゴゴゴゴゴ〜〜〜〜

ふわっ、、、?

アレ、、、

とりあえず、鬼合わせ!!!

おりゃ!!!

どしっっ♫

キターーーーヽ(;▽;)ノ

やっと乗ったよ〜〜〜〜ヽ(;▽;)ノ

はい、鬼巻き!!びーーーーん

やったーーーチャンスタイム到来。

もう写真どころじゃありません、せっせとせっせと投入しては合わせて、びーーーーん!

志保ちゃんなんと、3点掛け!!imageimage

最後の1投で私も2点掛けでなんとかつ抜け出来ました!

終わってみれば11匹。みんなつ抜け出来て満足の釣行となりました。

image最後はグッタリこの顔(>_<)

初めての夜釣り、黒ムツ、本当に楽しませていただきました(o’∀’)b

勝山港の近くには道の駅や24時間温泉施設などもあり、アクアラインやフェリーでもアクセスしやすいところでした。

帰りはのんびりお風呂に浸かって疲れもとれました(≧з≦)

早速釣った黒ムツはおせち料理用に味噌漬けと生ハムに仕込んでおこうと思います。

また、忘れる前にもう一度行かなきゃなぁ〜〜

1月12日位まで黒ムツ船はでてるようですよ(≧▽≦)オススメです!