ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

夢の銭洲遠征ルアー仕立てでカンパチ&五目釣りinとび島丸

🎵海よ~俺の海よ~
こんにちは😊
東京都3期メンバーのうっちぃこと内山です。

お友達にお誘いいただき、銭洲のとび島丸さんでルアー仕立てに乗ってきました。

とび島丸さん

総勢12名。
隼華3期のずっきーも一緒です。

この日のためにジャックアイエアジャークの150gと200gも仕入れましたよ👍

ジャックアイエアジャーク

銭洲といえば、釣りを始めて5か月目くらいの何もわからないときにお友達に連れて行かれて行ってもらい、泳がせで本カンパチを釣って以来3年ぶりです。
朝起きて初めてのサビキでムロアジを釣って、カンパチ狙いというバタバタした釣行の思ひ出。
その時は8月でベタ凪でしたが、今回は時化の可能性が😱
戦々恐々としながらの船旅でしたが、早めのアネロンのおかげで船酔いもなく楽しい釣行となりました😆

*********

出船は1:00ですが、氷を入れたり釣り座を決めたりするので0:00集合に。

台風15号、19号の爪痕が残っている神奈川や静岡を通るため、交通事情も考えて土曜日の15時半頃ピックアップしてもらい、いざ土肥へ。

早く着いたら港でエギングやアジングをしよう、魔界巡りをしようなどなど考えていましたが、あいにくの雨と風のため、港でのお遊びは断念😢

雨が降ったりやんだりで、高速できれいな虹が見えました🌈

こんなにはっきりした虹が♥️

※車の窓越しのため光の反射はご容赦ください💦💦

途中のPAで見つけた高速道路限定の柿の種。

高速道路限定柿の種

梅&わさびも入っていましたがお友達に。
一粒食べたら、酸っぱさもかなり強いけどわさびが鼻にツンときます。

途中、渋滞や工事で規制がありましたが順調に進み18時過ぎに到着。
そのまま魔界に行き、その後近くにあった噂に聞いていて行ってみたかったさわやかに噂のげんこつハンバーグを食べに行くことに。

さわやかなドア

げんこつハンバーグは250gあったので、少し小さいおにぎりハンバーグ200gに。

おにぎりハンバーグもげんこつ並み

丸々としたハンバーグを店員さんが目の前で切って熱々の鉄板にジュッと押し付け追い焼きし、ソースをかけてくれます。

店員さんが焼いてくれます

ソースも美味しくてペロッと完食😋
お値段もお手頃で美味しくて人気があるわけですね❣️

すでに港についている人がいるため、港に向かうことに。
ちなみにこの時点で21:00(笑)
しつこいようですが、集合は0:00です😆

交通規制も考慮して早めに出発したのもあるけど、みなさん続々と集合し、出船の2時間前にはほぼ全員揃うという😂
雨が降ったりやんだりなのに雨宿りしながら外でおしゃべり。
みんな、わくわくが止まらないのが伝わってきます(≧∇≦)

釣り座はスローをやる人が胴の間で私は右舷オオドモに。
荷物を積み込んでいる間に、とび島丸が初めての人は「うわさの」乗船説明「とび島丸ツアー」に参加します🔰
船の使い方や注意点をおしえていただき、船に乗り込みいざ出船。
キャビンは12名寝られる2段ベッドがあります。
気づいたら爆睡😪💤💤
そして目が覚めると銭洲に到着していました⛴️
あいにくの雨がパラついています。
船では鳥羽一郎が流れていました(笑)

銭洲の風景

まさに🎵波の間に間に~

釣りができるのが7:00からなので、釣り座について準備します。
みんなでミヨシに行ってお神酒を捧げます。

銭洲といえばこの岩

私は準備でバタバタしていたのとうねりのため、ミヨシまで行かずにオオドモからお神酒を捧げました。

時間になりカンパチを求めて移動。
ジャックアイエアジャークのケイムラアカミドキンにフロントとリアにフックを装着。
反応を見つけて何度かルアーを落とすも追ってくる様子はなし。
反応がバラけてしまったので、いったんお土産のアカハタ釣りに。

水深は30~40m。
そのままエアジャークを落とすも反応がないため、シルエットを小さくしようと、根掛かりを恐れずにジャックアイTGピンクゼブラグロー150gに変更。
フックは瞬貫アシストフックダブル ホロフラッシュをフロントに。
TGより1㎝くらい短いので、ジグを丸呑みされたときにちょうど針掛かりしやすい長さかなと思いセッティングしました。
根係かりがあるのでフロントフックのみです。

が、アタるのに乗らない😔
乗ってもすぐバレます💧
何度もバラしまくり、ハードなジギングロッドからPE3号をセットしたシイラ用キャスティングロッドに変更。
これが見事に大当たり🎯
ロッドも柔らかいので食い込みが良いです。

2019-10-22-20-08-43-282

ロッドが良い具合に曲がっています

アカハタゲット

サイズも大きい

TG150gなのでストンと着底後、すぐに3回くらいしゃくるとアカハタのガツガツガツというアタリがあります✨
一時は落とし食いってくらいに乗ってました。
アタっても乗らないときは、何度も落としなおしてアタリがあった場所を通過させるとズドンと乗ります。
全体的にサイズが大きいのもあるけど、ルアーだからなのか、銭洲のアカハタはやる気満々だからか、南房総のアカハタよりも引きがよく感じられました💕

そして時々、中層で突然重さを感じるけど全く引かない。
あげてみると
RED GODZILLA “ESO” ❗️(赤エソ)
※触らないよう取り込まずリリースしたので写真はありません。

received_2521092391311352

アカハタはほぼ良型

結果16匹(うちリリース3匹)でアカハタ船中トップ👑

アカハタ大漁

よくアカハタ釣りに行っているので、仲間から
「アカハタクイーン」 これはまぁアリ👌
「アカハタのテンテキ」← これはナシよりのアリ👍
「アカハタキラー」← 怖いってw
と命名されました😅
※ちなみに、船でアカハタ70匹と爆釣でしたww

そしてカンパチの反応を探し、反応がバラけると癒しのサビキタイムに。
私は移動中は黄昏れています(笑)

FB_IMG_1571579975141

黄昏れてる姿を盗撮されてた😂

サビキはあまりやらないし、針数が多いのは苦手😔
しかも、コマセを撒かないのになぜ釣れるのかがとても不思議。
釣れるのかが不安です💧

船でとび島丸オリジナルのサビキを購入。

とび島丸オリジナル

おもりの代わりにジグをつければOKです。
私はジャックアイスイッチのアカキン150gを付けました。

タナまで落としてロッドをあおり、下におろしながらリールを巻きます。
スピニングでやっていたのでちょっと不思議です。

最初はみんなが楽しみにしているウメイロから。
きれいな色の魚ですが、味は美味しく引きも結構強いのです🎶
しかも横に走るので追い掛けせずに1匹掛かったら上げないとオマツリしちゃいます。

ウメイロはきれいなお魚です🐟️

口が柔らかいので上げてきていると口切れしてしまうことも。
2点掛けしても取り込んでいる間に1匹バレちゃうんですよね😭
それでも8匹ゲットできました~((o(^∇^)o))

途中でムロアジの群れが入ってきたのか仕掛けが落ちずに止まります(笑)
楽しいやつですね🎶
ムロアジって臭いとかおいしくないとか言われていますが、新鮮なものは本当においしいらしく、みんなの裏本命と言われています😂
ウメイロに混ざり大きなムロアジが3匹釣れました👍
ウメイロとムロの2点掛けもあり楽しめました😆

その次はアオダイ🐟️
引きが全然違います❗️
下にぐいぐい持っていきます❗️❗️
サビキでリーダーが細いため、ポンピングはせずに恐る恐る巻きます。
船長「ぐいぐい引く?」
私「はい。」
船長「ぐいぐい引くのアオダイだから、アオダイだったらタモ入れるから上げずに待って。」
とのことで中乗りしてくれているゆうきさんがタモをもってあっちこっちに大忙し💦
口が柔らかいので無理に抜きあげると口切れしてしまうそうです。
上がってきたのはめちゃくちゃきれいな青い鯛😍

アオダイめっちゃきれいやん😍

うろこの青がキラキラと反射して本当にきれいです✨

received_531254617421016

アオダイの持ち方がおかしい(笑)

アオダイは2匹ゲットし、次はヒメダイ狙い。

ヒメダイポイントで掛かるのに途中でバレまくり💧
そして、かなり良い引きを見せるのがかかり、大事に巻いてきたところ、 途中でふわっと軽くなり
バレた?😫
と思ったけど、どうやらジグの重さもない😥
巻き上げてみると、ジグだけでなく一番下とその上の針が切れてなくなっています😱

確かにたまにジグにアタックしてくる魚はいて、フックをつけようかと思ったのですが、ここは夢の銭洲。何が掛かるかわかりません。
サビキの仕掛けではもたないな~と思ってフックはつけなかったのですが。。。

おそらく、サビキについた魚を食べようとジグごとパクッと切られたのかなと(´;ω;`)
スナップ伸ばされるのを覚悟でフックつけてみればよかった( ノД`)…

そして最後のカンパチポイント。
120mまで行きました。
が、残念ながらカンパチの顔を見ることはできず😭
次回持ち越しとなりました。
また銭洲に行く理由ができちゃいましたね(*´艸`*)

加山雄三の🎶海よ~俺の海よ~🎶と流れてなんだか切ない(。>д<)

片付け後は、順番にシャワーを浴びて汚れた服はビニールに入れてキャビンの外におき、キャビンに。
中に入るとなんだか嫌な揺れです💦💦
疲れすぎていてなかなか寝付けない上に、プチ時化状態で船が宙に浮くこと数回以上🤣
でも気づいたら爆睡していて、あっという間に港に到着。
🎵今日の日はさようならが流れています。

帰港後に船長と写真を撮りました。

忠文船長ありがとうございました☺️

渋滞もあるため、港近くの台湾というお店でご飯を食べます。

土肥港近くの台湾でご飯🍚

量が多い😲
ほかの定食は普通サイズのラーメンがついてましたw

19時過ぎに出ましたが帰りは渋滞もなく、21時過ぎには家に到着。
企画幹事&運転をしてくれたひろみさん、ありがとうございました。
とび島丸の忠文船長、ゆうきさん、船宿のみなさん、同船のみなさま、ありがとうございました😊
お疲れさまでした。
またよろしくお願いたします☺️
リベンジ❗️カンパチ((o( ̄ー ̄)o))

美味しいお魚がたくさん釣れたので、お世話になっているお友達に送ってあげたところ、とても喜んでもらえました✨

received_1019277708242930

ウメイロのお刺身

綺麗な盛り付けありがとうございます☺️