23Jun

2026.6.21
隼華12期生、谷口です
東京湾 ボートフィッシング ルアーマゴチ
この日は、実力派でロングパーマがトレードマークの須江船長のお船、すえ丸に、
隼華OGでハヤブサフィールドスタッフのイリさんから
「乗ってみたい、企画して」とお声いただいたので、
ルアーマゴチに行ってきました。
ルアーマゴチは、ボトムにいるマゴチをワームなどのルアーで狙う釣りもの
私は専用のスピニングロッドに、2500番台のハイギアのリールを使用しています
使用するルアーは、こちら💁♀️

ハヤブサ ジャックアイ フリフリシャッド
ジグヘッドと専用ワームがセットになっています
ジグヘッドの重さは20g、30g、40g
カラーは9色あります
私は30gと40gのアカキンと伊勢湾ケイムラグリパンハゼを用意しました
早朝4:30集合
自宅を出る時、天気は予報が外れ、土砂降りの大雨、しかも雷😱
「え、これホントに釣りいくの?」と自問自答しながら車を運転🚗
同じ思いだったのは、先輩方や船長もそうで、雨が落ち着くまで現地待機、小雨になってから出船しました
よかった😆
しかし、出船はできたものの、海況は甘くありません
ウネリが大きく、前日の大雨による河川からの流入で、水は濁り、海底にはごみが多く。
ボトムを攻めるマゴチ釣りなので、タフな1日になりそうです…。
さて、ルアーマゴチの釣り方ですが、まずはフルキャストします。
着底後、竿かリーディングで少しリフトさせて、テンションフォールで再び着底、これを船まで繰り返します。
バイトはフォールから着底した瞬間がほとんどで、そのあたりを捕らえます
あたりの取り方、合わせ方は、
・即合わせの鬼合わせ
・少し待ってからの合わせ
・特に合わせない、巻くだけ
といくつかありますが、私は即合わせの鬼合わせ派です

実釣開始🎣
水深5-10メートルの浅場
先週までポツポツ釣れていた実績のあるポイントで、ドテラ流しでやります
潮と風の影響で船が流れる速度がとても速く
リグの着底感が得づらい💦
船長がパラシュートアンカーを入れて速度を落としてくれ、
ようやく釣りが成り立つように
この日のマゴチの活性は低く、私にきたマゴチらしいバイトは3度
3度目でようやくキャッチできました✨




ヒットルアーはハヤブサ
フリフリシャッド 30g
伊勢湾グリパンケイムラハゼ
活性が低いので、いつもより、リーディングのスピードを控えめにしました。
続いて、シーバス釣りに移ります
タンカー打ち(タンカーについてたシーバスを狙う)は初めて🙌

メタルジグ、ワーム、バイブレーションと試して、バイブレーション横引きで何度もヒット✨


ヒットルアーはハヤブサ
ジャックアイマキマキバイブ
ケイムラアカキン 40g

良型のシーバスGETで、めっちゃ楽しい🥰
そんなこんなで、実り多い釣行となりました🎣

#隼華
#ハヤブサ
#フリフリシャッド
#ルアーマゴチ
#ジャックアイマキマキバイブ






