ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

滋賀県余呉湖ワカサギ釣り 初心者おススメの仕掛け&手作りグッズ☆(*^_^*)

55

37

こんにちは☆ミポリンコです(*^_^*)

フィッシングショー大阪ではトークショーにも出演させて頂き、来場していただいた方に感謝しています☆

36

そして、とても貴重な経験をさせて頂いたハヤブサ社☆本当にありがとうございました☆

隼華メンバー1期生も さらに絆が深まり、濃い2日間となりました(*^_^*)

今後ともよろしくお願いいたします☆(*^_^*)

☆☆☆

さてさて、余呉湖のワカサギ釣り。

52

昨年末から ちょっとずつ通うようになりました☆ ミポリンコはまだ初心者で、 昨年はメバルタックルでワカサギ釣りをしていましたが、

55

余呉湖の常連の方にワカサギ電動リールを少し貸してもらったら。。。

めっちゃ楽しいやん\(◎o◎)/!  ってことで、ついに電動リールセットを購入してしまいました((笑))

それから、地元の友人や家族と一緒に、手軽にワカサギ釣りを楽しんでいます

ということで、今回は

ファミリーや、釣りが初めての方と一緒に釣りをして学んだことを ブログに書いていきますね❤(*^_^*)

だいたいの準備物↓↓

服装: 防寒着、手袋、長靴、帽子

※釣り未経験者の方へは、「防寒着」というとかなりの軽装で来ちゃたのでスキーウェアもってる?と聞いた方が良かったです。(*_*)

釣具: 竿、リール、活きエサ ワカサギ仕掛け 余呉湖でも販売しています。

バケツ、ゴミ袋、、ジップ付き袋(釣ったワカサギを入れるための)、カイロ、  など。。

お子様はライフジャケット必須。私は大人ですが、いざという時のために、ライフジャケットを着用しています。

(詳しくは余呉湖のHP見てくださいね♪)

あと、余呉湖では疑似餌が禁止されているので、初めての方には虫を使うこともお伝えした方が良いかも。

35

釣ったワカサギを入れるバケツはこんな感じで使います♪

このバケツの左にある棒のついたものは何?? って思う方もいらっしゃるのでは??

これは針外しで、魚が掛かった時に、金具の間に仕掛けの糸を通すとワカサギの口に掛かった針がスルッ取れちゃうんです

釣りに慣れてない方や、数釣りができる状況で、針が掛かっている魚を外すのって結構大変だから、これは便利ですよね♪

専用のものは、釣具屋さんにも売っています。

しかし 近くの釣具屋さんに行ったらハイシーズンで売り切れ。。。

ってこともありまして。

今回は一緒に行くメンバーが多く、急遽何個か欲しかったので。。これを簡易で作ってみよう!!

ってことで100円均一ショップのグッズで手作りしてみました(*^_^*)

用意するものは

46

針外しになりそうな ↑こちらと。。

38

針外しと入れ物を固定するための これ!

45

あと、柔らかい素材の入れ物ね♪

作り方は  超簡単♪

トングの持ち手を切って。。 固定する。これだけ(*^_^*)

49

出来上がり♪(*^_^*) こんな感じ♪

そして、ワカサギの仕掛けは。。

余呉湖の釣り場は水深3メートル前後くらいなので、

仕掛けのオモリは3グラム前後でも使えたりするんですが、釣りが初めての方に、初めは少し重めのオモリを付ける

底をとるのがわかりやすかったようです。(*^_^*)

そして いろいろ試した結果 初心者用で私が一押しする 針は…

32

瞬貫ワカサギのこちら♪

ポイントは 全長50cm5本針、秋田キツネ型でケイムラ留

なぜかというと、、

全長が短くて針が少ない方が扱いやすい(*^_^*)

そして秋田キツネ型でケイムラ留だと、針が持ちやすく虫エサがつけやすいからです♪

針が沢山ある方がいっぱい釣れそうで、ついつい使ってしまいそうなんですが、仕掛けの扱いに慣れていないと

風が吹いたり、ワカサギが一度に沢山に掛かると糸が絡まったり、手やいろんな所に刺さったり。。(笑)

釣りの時間が短くなってしまいました。(*_*)

54

針のサイズはワカサギの大きさに合わせてくださいね♪

天気の晴れた日中ではワカサギが釣れにくくなってきたので、最近流行ってる

50

ぶどう虫を追加してみたり。

40

色々試してみたり。

31

お腹がすいたら、近くの食堂で釣れたワカサギを天ぷらにしてもらえるので (有料)

33

お昼休憩したり。自分で釣った揚げたてのワカサギはとっても美味しいです♪(#^.^#)

営業時間は決まっていますが、時間内に持っていくと天ぷらを持ち帰り用にパックもしてもらえるので

家に帰って料理する手間も省けますね♪(#^.^#)

44

こんな感じで、

ミポリンコなりの初心者おすすめ☆お手軽ワカサギ釣りをまとめてみました(#^.^#)

参考になれば嬉しいです♪(#^.^#)

またねっ☆

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。