ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

釣りを初めるきっかけづくりに♪隼華イベント 釣り体験&BBQ in大黒海づり施設

横浜の海

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

6/3(土)、初めての隼華イベントに参加しました。
ほとんどの隼華メンバーは初めて会うので私自身もドキドキしながら、会場の大黒海づり施設に到着。
釣り公園でお手軽な釣りを体験してBBQも楽しんじゃおう♪というイベントです

大黒海づり施設

当日の会場入り口。

 

休憩室のホワイトボードにも釣れる(かもしれない)お魚を描いて参加者をお迎え♪

ウェルカムボード

スケジュールはこんな感じ。

 

ハヤブサLadyHAYAKA

初イベントで内心ドキドキ…(^^;

 

参加の皆さんが揃ったところで、隼華の先輩イリさん、マコさんのレクチャー開始!

竿の組み立て方、リールの使い方、仕掛けの使い方などなど、釣りが初めての方にも分かるように、何度も丁寧にレクチャーしていきます。

ハヤブサLadyHAYAKA隼華

みんな真剣!

 

釣り用語、知らない人にとっては暗号ですよね
釣りを知らない友達に釣りの話をするとき「…日本語で話せ。」と注意される私にとって、初心者への説明の仕方は大変勉強になりました〜。
_φ(・_・;

IMG_RS0131 IMG_RS0132 IMG_RS0133

レクチャーのあとは、いざ実釣!
皆で桟橋に向かい、オキアミ餌をカゴに詰めてサビキ仕掛けで狙います。

 

IMG_RS0135

竿を海に下ろすと…

キタよ〜!
カタクチイワシの群れがコンスタントにやってくる!!

大黒海づり施設でカタクチイワシ

カタクチイワシ!

 

釣り始めての方も多点掛けで釣りまくってます!

アンチョビを仕込みたくなる、グッドサイズのイワシ♪

ちょい投げ仕掛けではアオイソメをつけて、シロギスやイシモチが釣れていましたよ♪

私はイワシが釣れたのに満足して、コウイカ狙いでエギのキャスト練習。

ハヤブサ超動餌木 乱舞V3

超動餌木 乱舞V3にオモリをつけて。

混雑してたので、公園のルールによりアンダーキャスト。
私は釣れなかったけど、いい練習になりましたよ。

釣りが終わったあとは隣接する公園でBBQ!
気持ちがいい天気の中、ワイワイと釣り談義で盛り上がりました。

IMG_RS0138

ところで釣りって、ルールもあるし、仕掛けや結び方やら複雑だし。
正直敷居が高いと感じることも多いですよね〜

私も釣り経験は自己紹介に書きましたが、どっぷりハマったきっかけは釣り教室に参加したり、釣りに詳しい知人にいろいろと教えてもらったことでした。

釣りに興味はあるけど、どうしたらいいかよく分からない…というそこの貴方!
各地の釣り場や船宿で、初心者向けのイベントも開催されています。

ぜひ一度、釣り教室などのイベントにも足を運んでみてください

釣り友の輪も広がるし、スキルアップもできるし。
どうやって釣りを楽しんでいけばいいか、見えてくるかもしれませんよ〜♪

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。