ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

タチウオジギング初心者連載第2回☆大会出ちゃったよ篇

こんにちは、3期メンバー 関東のあきお、こと佐々木晶子です。

海の日連休、最終日は東京湾でタチウオジギング🎣の大会に参加してきた無謀な私です怖いもの知らずです。

一週間前にタチウオジギング初挑戦を行ったんですが、たった一度の練習をして本番に挑んだ訳でして・・・。前回私の元に舞い込んでこなかったビギナーズラックを今日こそは?と不埒な希望を抱いて当日を迎えたのでした。

お世話になったのは前回練習で訪れた深川吉野屋さん

DSC_1813

見知った顔も沢山なので釣れても釣れなくても笑って終われる事、請け合いです。

隼華からは、同じ3期のずっきーとミキティが参戦。

ずっきーとは同じ船宿さんでしたが、抽選で船が分かれてしまいました。

DSC_1704

ミキティは別の船宿さんなので、海の上の開会式と閉会式で会えるかな?

タチウオジギング一回しかやったこと無い人なんて多分参加者160人のうちの私位なんだろうなーと思いながら出発

海の上での開会式でミキティ発見。sketch-1532385659718

前日練習をしていたずっきー、ミキティからは好調な釣果のお知らせがありました。膨らむ期待と不安…

私も前回の練習(5本ヒット)よりも釣れたらいいな…いや、取り敢えず大会規定の3本釣れたら御の字かな…

目標、3本に決定!!!!!!

1531912340560

さて頑張りましょー!

引き出しの少ない私は、まずは前回釣れたジグとワンピッチのやり方を繰り返す、という安易なところからスタートするわけです

はい、釣れないですね。

次にやることは釣れている両隣の真似です

パープルとか、暗めのカラーのジグにしたら?と釣れてる友人から声が掛かります。大会なのにアリガタキ御言葉…

暗め、暗めカラーっと…キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ

うん、この重さの暗めカラーは無いね(ジギング初心者でそんなに沢山ジグを揃えられていない)。

いやいやめげずに手持ちのネタで頑張ります

★★中略★★

シ──(。-ω-。)──ン

二時間近くでしょうか…両隣は渋い中でも釣り上げてます。ワタシZERO です。

ZERO !

ジグを交換、ワンピッチのパターンを見よう見まねで変えてみたり。四苦八苦の時間が続きます。練習練習

1531912546275

その後少し浅場に移動

浅いところはサイズは見込めないですが数は上がります。そのタイミングで大人しかった私の竿にもやっと…やっとのお魚の感触が

1531715849231

ボウズを本気で覚悟していたのでε-(´∀`*)ホッ

★★中略 再び★★

さて、楽しい閉会式ですよ(早)!!!!

続々帰ってくる船から知り合いが沢山おりてきます。大会の勝負だけじゃなく、釣りの仲間との交流が楽しいんですよね!

DSC_1761

received_826851447513111

DSC_1775

DSC_1804

いやー楽しい1日でした。

ん?

大会結果…?

目標3匹★結果2匹

でした。

浅場でしかかけれず、深めのところで釣れなかったのが内心かなり悔しかったです

とりあえず色んな日に色んな釣り方で何度もやってみるしか無いかな、というタチウオジギング苦節2回目篇でした。

狙って釣れた!という報告が出来るまで辛抱強く見守ってくださいませ

簡単に釣れないから、釣りは面白いヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

関連記事