ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

のべ竿を片手に、お手軽ハゼ釣り!大型ハゼ登場♪

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

さりげなく好きです。小物釣り♪
のべ竿を片手に、川にハゼ釣りへ行ってきました。

ハゼ釣り 仕掛け ハヤブサ

使用したハヤブサ仕掛けはこちら。
ハゼだぜ!釣れるぜ!!替え鈎もたっぷり。

 

そしてエサは…
近所のスーパーで購入したボイルホタテ(ベビーホタテ)!

ボイルホタテはハゼにはもちろん、テナガエビも釣れるお手軽エサ。
アオイソメのような虫エサが苦手な方は、ぜひ試してみてください。
ブログでも書きましたが、1人1個のホタテがあれば、1日十分遊べます

エサ ボイルホタテ ベビーホタテ テナガエビ 手長エビ ハゼ 仕掛け ハヤブサ

残りはカレーやシチュー、シーフードサラダの具などにどうぞ!
最近はシンプルにわさび醤油で食べるのも好きです。

 

エサが川底に着くよう、ウキの位置を変えて調節。
すると…ウキがちょんちょんっと動いてる~♪

ハゼ ハゼ釣り 小物釣り 川釣り ハヤブサ

竿をあげたら、ハゼ釣れた♪

 

水深が浅いところだと、ハゼがエサに食いつく瞬間を見ながら釣ることができて、尚更楽しい♪
ハゼ釣りシーズン初期だからか、まだまだ小さいハゼが多いみたいです。

小型のハゼが多いなか、大型のハゼも登場!

少し岸から離れている深めのポイントにエサを投入。
しばらく待っていると、ウキがすーっと横に動いた!

竿を立ててアワセてみると、魚が激しく泳ぎまわる!!
ナニこれハゼ?!もしかしてセイゴ?!(スズキの幼魚)

あまりの強い引きに違う魚かと思ったら… うれしい大型ハゼでした!

あまりの強い引きに違う魚かと思ったら…
うれしい大型ハゼでした!

 

ハゼ ハゼ釣り 小物釣り 川釣り ハヤブサ

私の親指がまるごと口に入るほどの、大きなハゼが釣れました!

 

ハゼ ハゼ釣り 小物釣り 川釣り ハヤブサ

他のハゼと比べてもこの違い!

 

小一時間程度で数も釣れて、存分に楽しむことができました!
ハゼ釣りは割とお手軽&簡単に挑戦できるので、お子さまとの釣行にもオススメ。

これから数も釣れて大型も増えていくハゼ釣り、ぜひ遊びに行ってください!

※お子さまと水遊びする際は、ライフジャケットを忘れずに!

 

関連記事