ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

⚫︎マイワシ料理!①みんな大好き蒲焼き🧡

隼華Blogを見ていただきありがとうございます🌸
関東圏で活動中の、なーまるです(**)

今回は子供~大人まで幅広く人気な
\\イワシの蒲焼//

私は料理が得意というわけでもなく、特に普段の料理では出来るだけ時間をかけずに美味しいものを作りたいな~なんて思っていますが、そんな私でも簡単に作れるお料理です!

魚市場で、まるまる太った「マイワシ」がこんなに丸くて12匹で値段も安い!ということで購入♪

時期や場所によっては沢山釣れるので、そんな時はオカズに大変身(*•̀•́)

捌くのも、イワシの鱗はポロポロと落ちますし、骨もすごく柔らかいので手開きでOK包丁で捌かなくていいっていう時点でとっても楽ですよね。

普段釣りをすると当たり前のように捌いているせいか、改めて楽ちんだなぁ、なんて感じてしまっています。笑

小さいイワシなら骨はそんなにきにならないと思うのですが、構大きめの身だと骨が気になるので、先に作るときに取り除くようにするのがオススメ!

〜材料〜🥣
🅰️(タレ:先に混ぜておく)
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・砂糖 大さじ1/2
・すりおろししょうが 小さじ1
——-
・片栗粉 少々
・サラダ油 少々

〜作り方〜🍳

手開きしたイワシに片栗粉をふりかけ、余分な粉は、叩いて落とす。(薄めにつける感じ)

フライパンに中火でサラダ油を熱し、身を下にして並べ焼く。

23分くらいで焼き色が着くので、魚を裏返し同様に焼く。

脂が多い時はペーパーで拭き取るのがおすすめ。

火を止め、全体的に🅰️のタレをかける

弱火でイワシ全体に馴染ませる

白米の上に盛り付け完成

タレを染み込ませて食べるのが好きです✨✨

好みで七味など好きなもの、カイワレ等で彩り良く飾り付けてくださいね🍃我が家はシンプルに小ネギと七味で〜

糖質制限の必要がある方は、粉を使用しなくても作れます。

スーパーで夜に半額セールとかでもイワシを見かけますよね!簡単に美味しいかば焼きに出来ちゃいますよ👍

買ったイワシの量が多かったので開いた状態で冷凍庫へ〜

冷凍庫に入れて次に作る時は、大葉やチーズ、梅など挟んで簡単にフライにするのも美味しいんですよね♪

˙*)ではまた次回の投稿で〜!

– – – – –

✏️過去隼華Blog

📸なーまるInstagram

関連記事