ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

ヒラメ釣り 豊漁丸さん

伊勢湾、三河湾にヒラメ、青物のシーズンがやってきて
もっと大きいヒラメを釣りたい!と思い行ってきました

福島県 相馬市!!

車で片道7時間
早く釣りがしたくて眠気なんて一切感じない興奮状態

今回お世話になったのは 豊漁丸さん

豊漁丸さんは釣具屋さんもやっているので仕掛け等の心配もすることなく現地に向かうことができました。

今回、初挑戦の「冷凍イワシ」を使ったヒラメ釣り
全くどう動かしたらよいのかわからないので、常連の太田さんの隣に座らせていただきご指導していただきました。

冷凍イワシだけで釣れるのか心配だったため、お店でウグイも10匹購入。
仕掛けですが、愛知県や三重県と違い枝スが2~3本ついているものを使用
ピークの9月、10月ではこの枝スすべてにヒラメがついて上がってくることもあるそう。夢がありすぎる!!!
ハリスは5号、細い。 錘は80号
トリプルフックは使用せず
お店の仕掛けは孫針もついていましたが、太田さんの仕掛けは針1つ
太田さんの手作り仕掛けが見た目もきれい、尚且つヒラメ釣りの効率が凝縮された一品で物凄く感動しました。

いざ、出航。
船が走り出すと愛知県では体感したことのない極寒の風が…
寒いを通り越してもはや痛いっ!
手が痛くて動かせないので写真も全然撮れませんでした(笑)

一投目は、慣れている生き餌を使用
いつも通り誘いをかけていると重くなる竿先
でも引かない、魚じゃない!!
なんだろう?と思い巻き上げてみるとまさかのタコでした(笑)
開始早々大好物が釣れてテンション爆上げ

隣の太田さんは冷凍イワシのみをつかって早い時間から大きなヒラメを上げていました。流石です!!

竿の動かし方が生き餌とは全く違い、常時ふわふわと動かしている
竿を止める時間を作らなくてもいいとのこと。

私も冷凍イワシで挑戦。
何度か挑戦していると・・・来ましたヒラメ特有のあのモゾモゾが!!
慎重にふわふわさせながら待つとでかい食い込み
根がかりしたかと思わせるような竿先の重さ
大物!!確実に大物!!
とおもい巻き上げていたら・・・バれた(涙)

その後も冷凍イワシを使ってかかるヒラメがバれる。
もう、悔しくて太田さんの仕掛けに勝手にトリプルフックの孫針を装着して
やっと一匹上がるもそれでもその後バらす。

ゆっくり巻かないといかん!ということで
電動から手巻きのみに変えたら全くバラシがなくなりました。

どうやら元気な餌の場合は飲み込みが深く奥の方でしっかり針がかかるが
冷凍や元気じゃないものは飲み込みが浅くなり針のかかりが浅くなるので速巻きをするとバレてしまうのだそう。
めちゃくちゃ勉強になる

そんなこんなで釣果はヒラメ5枚 タコ1匹 バラシ4
悔しい・・・

釣果は悔しい結果ですが、釣行は最高でした。
船長、太田さんをはじめ沢山の方が声をかけてくれて、親切にしてくださり7時間かけて東北まで来てよかったと本当に思いました。
もう、ここには書ききれないっ!!

船から降りた後も見に来ていたおじさんに福島産のリンゴをいただいたり沢山声をかけてもらって…
東北の人たちが優しすぎる!!!
方言が強すぎるところも全部含めて大好き♡

いただいたリンゴ、蜜入りでとっても美味しかった♪

来年のヒラメピークのシーズンにまた来ることを約束
みんなにもぜひ福島県に行ってほしい!!
心がほっこりすること間違いなし!!

帰路では白河ラーメンを食べて体も温まって帰りました
すっごくおいしかった(笑)

本当に素敵な経験をさせていただいてありがとうございました!!


豊漁丸さんのホームページはこちら
豊漁丸

コイケのInstagramも見てね♪➡︎Instagram

関連記事