6Apr
どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
そして春のお花見も楽しんでますか…?
東京のずっきーです。
ここ数年の私は、お花見と釣りを一緒に楽しむのがマイブームです。
先日も、ブラックバス釣りとお花見を同時に楽しんでやろう!と、都会のオアシス弁慶堀に遊びに行きました。
弁慶堀はルアーマンに人気が高いため、比較的空いている平日に、長らく離れていたブラックバス釣りのリハビリに行ってきました。
本命のブラックバスのバラしや、ゲストのブルーギルゲットはあるものの、いまだ私はブラックバスをキャッチできていない都会のオアシス弁慶堀…
またお花見…ではなく、ブラックバスを釣りに練習に来たいと思います!
さて相変わらずへっぽこな私のブラックバス修行は置いといて…今回の本題はこちら。
春もうらら♪桜満開な隅田川を観たあと東京湾マゴチ釣り
3月31日(土)に深川吉野屋さんから、マゴチ釣りで出船しました。
えぇ、上記の通りブラックバスでボウズだった癒しを兼ねて(?)おります…
春先のマゴチ釣りは、エサは活きたサイマキ(小型の車海老)で狙います。
今シーズンの初戦はルアーでマゴチを狙いましたが、今回はルアーとエサ釣り、両方まんべんなく試してみました。
当日は序盤は初戦同様にルアーで頑張り数回アタリは出たものの、エサ釣りのアタリにはかなわず!
後半はサイマキ先生頼みでエサ釣り中心でマゴチを狙いました。
ハヤブサのマゴチ仕掛けは2m。状況に応じて、1.5mに仕掛けを短くして狙います。
アタリが出てもヒラメ同様、針を咥えるまでアワセを我慢せねばなりません。
しかし久しぶりのマゴチのエサ釣り。
アタリが出るとついついアワセを入れてしまう私は、申し訳ないくらいスッポ抜け連発!
※魚をバラすと、周りにいた魚も警戒して釣れにくくなる、と言われています…
スペースが合ったためエサ釣りは置き竿にし、ルアー&テンヤで狙っていると…
エサ釣りの置き竿にアタリが!!
落ち着いて、竿が食い込んだアタリを合わせると…
この後もう1匹追加して、私はエサ釣りで2匹釣ることができました!
当日は30cm台がアベレージサイズで、船内では40cm、50cm、さらには60cmオーバーの超巨大マゴチも釣れていましたよ。
マゴチは食べても歯応えと旨味が強く、大変美味しい白身です!
毎日キッチンペーパーを取り替えつつ、数日冷蔵庫で熟成させた身で造るお刺身は格別の美味さ!
個人的にはフグにも似た食感と思います。
刺身は定番のワサビ醤油のほか、もみじおろし&ポン酢で食べるのが好きですね。
まだまだ大型が狙える、春の東京湾マゴチ釣り。
身が厚くて激ウマなので、また釣りに行こうと思います!