31Mar
どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。
相模湾エビメバル釣行の翌日、3月に開幕したばかりの東京湾マゴチ釣りに行きました。
メバル釣りも春告魚と呼ばれているので季節の変わり目を感じますが、私はマゴチ船の始まりでも春を感じます
仕立て(貸切)にお誘いいただき、深川吉野屋さんから出船。
エサ釣り・ルアーマン混成部隊で東京湾に繰り出しました!
エサ釣りでは、春はサイマキ(車海老)を活エサで泳がせて狙います。
去年までは私もエサで釣っていましたが、今年はルアーでも釣ってみたい!
…ということで、今回の釣行ではルアーで挑戦です!!
マゴチのルアー釣りは初めてだったので、とりあえず思いついたものを持ち込んでみました。
朝イチは、ブレードボンバーの28gに、普段はブラックバス釣りで使うFPPストレートフックを組み合わせて狙ってみました。
マゴチ釣りは狙う水深が比較的浅い釣りで、今回も20m以下の水深で狙いました。
アンダーキャストでルアーを投げ、仕掛けが底に着いたら少しずつ手前にズルズルと引き、広範囲に探ります。
途中、エサ釣りの方にイカに齧られたサイマキをもらって「無双真鯛 貫撃カブラTG」で遊んでみたり♪
東京湾のマゴチ釣りでは、ヒイカやスミイカ、シリヤケイカといったイカ類が、活きエサのサイマキにちょっかいを出してきます。
試しに中オモリをつけた先にエギをつけて落としてみると…
狙い通りヒイカが釣れました!
しかもオカッパリで狙うよりサイズも大きい。
さりげなくボウズ逃れ♪
そんな中、エサ釣りの人の竿が次々曲がるタイミングが!
いいなぁ~と眺めながら、貫撃遊動テンヤに変えてゆっくりズル引きしていると…
ブルブルンっ!
Σ(‘◉⌓◉’)
私の竿にも生命反応が来たので即アワセ!
私の釣果はヒイカ1匹、マゴチ1匹でした。
船上では誰かの竿が曲がるたびに固唾を飲んで見守り、ヒットした喜び、バラした残念を分かち合いつつ盛り上がりましたよ!
エサ釣りの皆さんによると、針掛かりしないような小さなアタリも多そうでした。
最近の釣果状況を見ていると、徐々に数もサイズも狙えるようになってきた模様ですね♪
今年の東京湾マゴチ釣りシーズンはこれからが本番。
また大型マゴチが釣れることを夢見て、今年もチャレンジしに行こうと思います!!