ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

2018年秋の東京湾タチウオジギング!

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

秋も行ってます!東京湾のタチウオジギング!!

10月にはタチウオジギング大会「CLUE OFFHORE GAMES」に参加。

東京湾タチウオジギング ハヤブサ ジャックアイストラッシュ

周りの状況見て使ったのは、ジャックアイストラッシュのぴかぴかイエロー

 

ジャックアイストラッシュは、今年「ここぞ!」という時に助けてもらってるジグです。
この時はやる気のあるタチウオにジグを巻きで追わせて、とりあえずリミットの3本を揃える作戦。
状況にハマり、3本のリミット達成に貢献してくれました。

東京湾タチウオジギング ハヤブサ ジャックアイストラッシュ

でもアベレージサイズで賞には絡めず…真剣に釣りした楽しい大会でした!

 

そして11月…様子見がてら、東京湾へタチウオジギングへ。

久々に様子を見がてら、タチウオジギングをしに深川吉野屋さんへ行きました。

東京湾タチウオフリークからの前情報によると「東京湾のタチウオは絶滅した!」とか「居留守使ってる!」など不穏な情報ばかり。
ワクワクと不安が入り交じりながらの出船です。

そして到着したポイントは「…夏タチ?」と思うくらいの超浅場!

水深が20mにも満たない!
まるで夏のタチウオの水深…

11月なのに、深場じゃないのー?!
てっきり深場をやると思って、たんまり重いジグを持ってきたのに〜(筋トレする気満々)

まさかの浅場にとまどう私。

タチウオは呪文を唱えた!

ずっきーは混乱した!

…よし。とりあえずコレ使おう。

東京湾 タチウオテンヤ ハヤブサ 船太刀魚テンヤ 速掛型 乗せ型

混乱したずっきーはタチウオテンヤを使った!

【写真・左】船太刀魚テンヤ 乗せ型
【写真・右】船太刀魚テンヤ 速掛型

この季節に浅場という予想外の展開に混乱した私は、こっそりケースに忍ばせていた船太刀魚テンヤを投入
しかも深場用の重さしか用意してなかったので、浅場なのに40号!
※ジギング船のため、タチウオテンヤの使用は船長さんに使用許可いただきました。餌のイワシは持参しました。

結構アタリが多いけど、アワセが決まらず(汗)

東京湾 タチウオテンヤ ハヤブサ 船太刀魚テンヤ 速掛型

やっと釣れた、うれしい1本!

 

東京湾 タチウオテンヤ ハヤブサ 船太刀魚テンヤ 速掛型

浅場でもタチウオテンヤ、楽しめますね~!

 

ボウズ逃れでひと安心。
1本獲れたので、ここからはジギングに切り替えて遊びます。

浅場ということで、選んだジグはこれ!
たまたまタックルケースに入れっぱなしにしてあったジャックアイショットの60g。
カラーはシグナルキャンディ

軽くキャストしてショアジギングするようなイメージで、アクションつけながら誘ってみると…

東京湾タチウオジギング ハヤブサ ジャックアイショット シグナルキャンディ

狙い通りにジャックアイショットでタチウオが釣れました!

 

一瞬、魚のやる気が上がる時間帯があり、中にはこんな魚も…

東京湾 ジギング イシモチ ハヤブサ ジャックアイショット シグナルキャンディ

思わず「うそーん!」と叫んでしまったゲスト、イシモチ(シログチ)

 

東京湾 ジギング イシモチ ハヤブサ ジャックアイショット シグナルキャンディ

イシモチってジグでも釣れるんだ…

 

終了間際、スレ掛り気味でしたがタチウオ1本を追加、納竿となりました。

東京湾タチウオジギング ハヤブサ ジャックアイショット シグナルキャンディ

渋い中でも色々試せて、楽しい釣行でした!
今後、タチウオのやる気が復活することに期待です!!

関連記事