ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

巻き巻き🌀企画😃

こんにちは、3期メンバー 東京のあきお、こと佐々木晶子です。

週末はハヤブサのフィールドテスター入ちゃんの企画で千葉県いすみ市、大原の長福丸さんにお世話になりタイラバ&一つテンヤで真鯛さんを狙いに行きました!

釣りの前のお楽しみ

午後船だったので集合は遅めです。しかし、いつも深夜に移動して渋滞知らずな生活をしているので逆に昼前に着くには何時に出たらよいのか、どのくらいアクアラインは混んでいるのかと悩み「早くついて朝御飯食べたり産直野菜とか買ってフラフラしよう!」と一緒にいく同期のかおりちゃんと決定。かなり早く待ち合わせをしたのですが、、

大○領来日と真夏日のダブルパンチを舐めてました高速乗る→本線合流時点でいきなり渋滞 !でした。

それでも待ち合わせ3時間前に大原港付近に到着(早)!

DSC_5887

まずは、釣り友に教えて貰った食堂でボリューム朝食!

DSC_5885

そしてかおりちゃんと野菜を産直売り場で買い出しに。

かおりちゃん 、クーラーボックスに魚入らない位🍅とか色々買ってました

そして集合時間が近付いてくると…今日は隼華濃度高いですよ!初めましてー!の5期の高橋さん、吉村さんも。

DSC_5968

楽しい予感にワクワクしながら出発です!

DSC_5897

DSC_5901

猛暑予報で日陰にいても汗かく気温で心配してましたが船の上は風がちょうどよい気候になりました

※ちなみに、猛暑予報のこの日は暑さばかり気にしてましたが、途中からすっかり涼しくなり、置いていこうか悩んだレインウェアを早々に防寒として着用しました。どんなに暑くても海の上の天候はほんとにわからないので、防風防寒できるものは毎度必要、と実感しました。

🌀巻き巻き!

DSC_5900

当初ベタ凪に見えたので、タイラバ自体は落としやすいかなと60,90など軽めの予想でしたが、海の中は潮が早くて早々に75→150に付け替え笑

line_391023554719773

タイラバはひたすら落として巻く訳ですが…底に反応あり→5~7メートル上げたら一度落とし直す、を何度かやりたいのですが、潮が早すぎて流されるので落とし直しがほとんどできず(糸が出すぎて反対側とおまつりするかも)、出来ても一度くらいでほぼ毎回仕掛け回収、の釣りとなりました。

何だかおかしな猛暑と、さらに地震と、いろんな気象条件が混ざりに混ざってこの日はアタリが少なく、根掛かりにすら期待の歓声があがる始末

巻き上げのスピード変え、巻き上げ回数変え、スカート変え、ネクタイ変え、なんとか真鯛のスイッチが入らないかな~と皆で試行錯誤。

多少元気なのはサバと、たまにホウボウ。

DSC_5910あ、入ちゃんがマハタをあげてて羨ましかったですそしてワラサの姿も見えましたが、鯛はおあずけとなりました

私個人は…

タイラバ落としているときにフォールで引ったくられまして、それが「あの子」だとわかっていても魚とのファイトは楽しかったです。

↓あの子

line_390985413698173~2

丸々太っていたのでお持ち帰り。私のクーラーボックスにぴったりのよいサイズでした。

DSC_5927

アジフライばかりだった私の食卓に鯖の塩焼きが加わりますね(*´・ω-)b

そしてひたすら巻き続け…終了となりました!みんな最後まで諦めずに落とし続けてました。

↓最後まで頑張って灰になる、の図

DSC_5922

真鯛はまた、リベンジ♪来月頑張ろうね、うっちぃ ミキティ

企画の入稲福さん(入ちゃん)、ハヤブサ栃木さん、船宿の皆さん、参加の皆様、ワイワイ楽しい一日をありがとうございました!

line_390889337973106

関連記事